お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 今日もガマン出来ませんでした(^^) | メイン | オイルセパレータ完成 »

2008年8月 9日 (土)

ラジエーター交換&プラグ交換

今日は2層アルミラジエーター&プラグ交換をしました。

PhotoAl2  左が純正、右がアルミ2層ラジエーターの厚みです。

純正はありえないぐらい薄かったです。

比べて2層ラジエーターは3倍ぐらいの厚みです。

冷えそう(^^)

Al2_2 交換は特に難しいこともなく1時間ぐらいで終わりました。

今回も、33の時と同じクーリングショップ・ネットで購入です。

http://www.coolingshop.net/

溶接ビード等の品質もよく比較的に安いので、個人的にお勧めです。

ドレンボルトやラジエーターキップも付属しています。

交換順序は、

1)アンダーデフューザーを外す

2)ラジエターキャップを外し、ドレンボルトから冷却水を抜く

3)下側シュラウドを外す

4)アッパー、ロアホースを外し、純正ラジエーターを外す

5)シュラウドを社外品に移植して取り付け

6)下側シュラウド、アンダーデフューザー取り付け

7)冷却水を入れて、エンジンをかけてヒーター全開でエア抜き

です。

できれば、屋外用隙間スポンジテープを買ってきて純正と同じ位置に貼る事をお勧めします。

特にコアサポートとラジエター間にスキマがありますので。

ホームセンターで2m・500円程度で売っています。

Photo_2次はプラグ交換。

今まではNGKかデンソーのレーシングプラグを愛用していましたが、

今回はエンジン&タービンノーマルって事で、NGK IRITOPです。

番手は8番。

7番でも良さそうですけど、念のため純正より2番アップです。

交換後、元々付いていたプラグがそれほど使い込んでいなかったらしく、とくに吹けが良くなった感がありませんでした。

ノーマルなのであたりまえですが、焼け具合もすごくキレイでした。

あとはオイルセパレーターも作りたかったのですが、暑さに負けましたhappy02

来週のお盆休みに作ることにします。

ふ~ 今日もいい汗かきましたhappy01sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/15288100

ラジエーター交換&プラグ交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart