お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 機械式ブーストコントローラー続き | メイン | 機械式ブーストコントローラー追加画像 »

2008年10月25日 (土)

純正ブローオフ改&タカスサーキット走行

あかいけさんの掲示板でお世話になっている、shin@hakodateさんに教えて頂いた

純正ブローオフ改を試す為、ガスケットを作りました。

Photo 純正ブローオフのアクセルオフ時に抜ける圧を規制するって方法です。

そうする事で、アクセルを踏みなおした時のレスポンスが上がるらしいです。

純正のガスケットを作り変えて、真ん中の穴を小さくします。

画像の黒いガスケットが純正で、白い方が作り変え品です。

純正の35mmぐらいから6mm程度まで小さくするといいみたいです。

適当な薄いアルミ板が無かったので、会社にあった高分子樹脂の板で作りました。

時間がある時に取り付けて効果を試してみます。

取り付けはなかなか面倒そうですけど。

Photo_3Photo_2  次にブローオフ逆取付が出来るか、持っている33純正をチェックしてみました。

排気側とインテーク取付側の径が同じな為、ステーを作れば取付自体は出来そうです。

でも画像右のように空気抜き穴があるため、逆取り付けはしない方がいいと思います。

逆取り付けの場合、バルブの軸と軸受けのスキマから圧が漏れて、この穴から逃げると思います。

なので、ブローオフ逆取付は却下です。

1025お昼過ぎからは、久しぶりにタカスサーキットへ行ってきました。

曇り空に気温は20度ぐらいで涼しかったです。

結果はECU交換&マフラー交換&自作ブーストコントローラーにより、

前回より1秒ぐらいタイムアップしました。

ちなみにブーストは安全に1.0Kにセットしてあります。

やっと33時のベストにかなり近づいた、1分4秒6ですscissors

少しはテクも上がったかもhappy01

走行後、「タカスの鬼」さんに僕の悪い箇所もお教えいただいちゃいました。

次の走行時に試してみます。

ブレーキングが早すぎるって指摘があったのですが、これはなかなか直せそうにないです。

だって、スピードが出ると怖いんですものcrying

超ド・アンダーでタイヤがドドドってなっちゃうような走行でもタイムアップしたので、

教えて頂いた内容を試せば、もっとタイムが上がりそうです。

うししっsmile

当面は1分3秒台が目標です。

Photo ORCのパワステタンク、かなりいい感じです。

ほとんど吹きませんgood

微妙には吹きかけていましたけど。

多分、吹いたオイルは1ccあるかどうかって量だけでした。

これはお勧めですっnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/16844492

純正ブローオフ改&タカスサーキット走行を参照しているブログ:

コメント

本日アルミ板を装着しました。激変しませんでしたが、良くなってる感じがします。
同時にインタークーラーも装着したのでどちらの効果なのか。踏みなおした後のレスポンス改善に効果ありますね。

HKSのインタークーラーを装着はボルトオンだとおもってましたが、取り外して使用しなくなる部品多数&ブローオフまでのプラスチックの配管の一部を削る等の加工があり一苦労しました。ブローオフはボルト3本でとまっているから外すのが楽なんですね。

効果は微妙ですか~。
それを聞いちゃったら、取り付けは暇になったらにします(^^;)
僕は、バンパー脱着が面倒なので、タイヤハウスのインナーを外し、持っている工具を駆使して作業するつもりです。
にしてもインタークーラーうらやましいです!
僕の場合、まずはオイルクーラーの方が先決ですけど、いつかは欲しい部品です。

渋滞した道路でのインプレです。全開にできたのは一度だけでしたが、アルミ板のせいなのか音が変わりました。シュゴーという感じ?

最近HKSのツインパワーを装着しましたが、もの凄く微妙でした。全く効果がないです。点火コイルののスプリットファイヤーも微妙すぎましたが、給排気に比べて点火系の強化は無駄ですね。フルチューンのカリカリエンジンなら効果あるのかもしれませんが。ツインパワーはヤフオク行き確定。

アクセルオフでシュゴーですか?
なんか、かっこいいかも(^^)
ツインパワーは付けたこと無いのですが、強化コイルは僕も以前の33で使ってました。
付けた時、原因不明の不調で加速が鈍かったのですが、嫁も体感できるぐらいの効果はありました。
のちにクラセンが原因だって判明しました。
なので、shinさんの車みたいに絶好調な場合は効果がわからず、点火系不調な車なら体感できるのかもしれませんね。
不調車は修理が優先でしょうけど。
フルチューンとかの場合は、失火対策の意味合いが強いように思います。
HKSのツインパワーはかなり気になっていた部品だけに、残念なインプレです(^^;)
欲しい部品リストから削除です(^^)
確かに点火系の部品は、値段の割りに効果が薄いのかもしれませんね。
少なくとも、僕の車みたいにライトチューンにはいらない気がします。
強化コイルは、純正が壊れた場合の修理目的ならいいかもしれません。


|¬ ̄)コソーリ
おはじめましてです(笑)

うわぁ~こういう手法があったのですねブローオフ小径加工(はぁと)〆( ̄¬ ̄)メモメモ

抜けの抑制→レスポンスうp
目うろこです

マネしちゃってもイィですか(笑)
ただ、そこにたどりつくまでのバラシがめんどいんですよね~(泣)

きみ・ちんこねんさんもぜひ!
僕も勢いよく作ったのですが、取り付けに躊躇しています。
shin@hakodateさんみたいにIC交換のついでならいいのですけどねぇ。
僕はオイルクーラーを買ったら、取付時に一緒に作業しようと思っています。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart