今日は、夕方にタカスサーキットに行ってきました。
4時過ぎでも、まだまだ暑くていい汗かきました(^^;)
最終走行枠を、僕と他の人の2台で贅沢に走りました。
走り放題(^^)V
ほとんどすべてがクリアラップで結果はベスト1秒アップです。
しかも、最後の数周はコンスタントにベストタイム付近で走れました。
でも、シビックで走っていた時の最初の頃のタイムに並んだだけですけどね(--)
タービンのA/Rを小さくしてリセッティングしたのが良かったです。
満足できるまではいきませんが、今までよりはるかにコーナー立ち上がりのモタモタ感が減って乗りやすくなりました。
高回転域も今までより若干悪くなったかな?って程度で、まったく問題ない気持ちいい加速でした。
ブレーキキャリパーに貼ったサーモシールですが、こんな温度になってました。
左画像はフロント(運転席側)で、166度のマスまで上がりました。
助手席側も同じ温度でした。
このままではシールやダストブーツが駄目になっちゃうかもね。
でも、タイムからするとまだまだ修行が足りない温度なのでしょうね。
目標200度突破です(^^)
こっちも166度ですね。
でも、助手席側は変化が143度のマスまででした。
左コーナーの数の方が多いってのが関係するんでしょうかね?
導風板を付けたのにこの温度って事は、やっぱりリアの方が温度が高かったんだと思います。
導風板に効果があればの話ですが(^^;)
あかいけさんの案だし、効果あるはずです!
とりあえずはF・Rキャリパーともに温度的には大丈夫?そうなので安心しました。
もっと精進してタイムアップを目指します。
あー楽しかった(^^)
今日、V proのリセッティングが終了して車が戻ってきました。
排気温度が上がらなくなって、街乗りの回転域の4000rpmまでぐらいが乗りやすくなりました。
ブースト1K以降の燃料の入りが今までより悪くなっているそうですが、体感できるほど遅くはなっていないらしいです。
残念な事に、ゲートの開きだす回転数はそれほど下がりませんでした。
2,300rpm程度ぐらいだと思います。
あとは、タカスがどれだけ走りやすくなったかが楽しみです。
感じ的には、まだ低・中回転域のトルクが足りなそうですけど。
その辺はタービンがデカイし仕方ないんですけど。
この前買ったサーモシールも貼って走ってみます。
ワクワク(^^)
あとエアクリのフィルターを久しぶりに新品(あたりまえ)で買って交換しました。
今回はなんとなく黄色です。
HKSのパワーフローなのですが、今まで再使用不可なのに洗って超硬いオイルを少量含ませて使用してました。
ビンボー症なので(^^)
今回買ったフィルターも1年は再使用しまくると思います。
HPIのコットンタイプのエアクリも洗わず使えると思って買ったのに、4、5速全開時の吹け切るあたりでふん詰まりを起こすので、お蔵入りにしました。
暇な時に、エアを入りやすくなるように内部を改造してみます。
僕個人の考えだし、逆効果の可能性もあるので、その時は捨てます(^^)
今日は鯖江市のサンドームで行われていた「サイエンスワールド 2007」に行ってきました。
で、僕の目的はゲストの 長州 小力 だったんです。
テレビで見るより立派なお腹でパラパラを踊ったりしてました(^^)
それなりに?おもしろかったです。
夕方は、明日からリセッティングをしてもらう為にマッキナさんに車を預けに行ってきました。
そこで久しぶりに後輩に会って、おしゃべりして帰ってきました。
僕の車、どうなって帰ってくるかが楽しみです(^^)
今日は前日までの作業でオイル漏れとかがないか確認した後、ぶらっと試乗してきました。
結果は、、、。
バッチリです。
今までよりあきらかにアクセルを踏む量が減っていますが、加速感は増えました。
今までより1000rpmぐらい下から加速しだす感じです。
街乗りがしやすくなりました。
一応セッティング前なので、5000rpmもまわしていないのですが排気温度はこんな感じです。
一回だけ一瞬ですが上がっちゃいました。
こえー。
壊れなくてよかったです(^^;)
ちなみに、今回はエキゾースト側のエキマニがつながるあたりに排気温度センサーを移設しました。
街乗りでは、夜中の国道を70km程度で走っていると500度を軽く超えていました。
街乗り域でも燃調がかなり薄いんでしょうね。
マッキナさんの言っていた通りでした。
まわしちゃダメって言われましたし。
チーフの予言?的中です。
高回転なんて絶対、絶対 回せません。
ブローしちゃう前に早くセッティングをとってもらわなきゃ。
お盆明けにお願いしてきます。
さっきタービン組付けが終わりました。
ひとつ気になるのは、フランジ溶接の角度が微妙にずれて、フロントパイプと触媒をとめるボルトが無理矢理ぎみじゃないと入らなくなっちゃった事です。
その辺のつめの悪さが僕らしいのかも(^^;)
暑くて汗をいっぱいかいて気持ち悪かったのと、僕は組み付け作業を基本的に素手でするので手がキズだらけで痛いし、試乗は明日にでもします。
ボルトを緩めるとき、タービンに力強くチョップしちゃってあざが出来ました(--;)
エンジン始動は冷静になった明日、ボルトの締めわすれ等ないか確認してからにします。
オイルラインもつないだし、忘れてる事はないはずなんですけど。
タービンのEXハウジング交換中、オイルラインのメッシュホースがボロボロだったので、マッキナさんに買いに行きました。
そしたらおもしろそうな車を発見です。
青色のスーパー7が置いてあり、親父の車で見慣れているので、素通りしようと思いました。
でも、なんかエンジンに違和感があり、じっくり見てみました。
そうしたら・・・。
なぜ?って思いながらチーフに聞いてみたら、5バルブの4A-Gに載せ替えているらしいです。
あとは、エキマニをワンオフで完成らしいです。
オイルパンが7cmぐらい下側に出っ張るので、オイルパン加工をして容量を確保したらしいです。
チューン内容はエンジンは101用に111用のコンピュータでDジェトロ制御みたいです。
タカスとかのミニサーキットでおもしろそうな車ですね。
で、僕の方は、フロントパイプ接続部フランジや遮熱板の取付ナットを溶接したり、内面をキレイに磨いて、後は組み立て&取付で終わりです。
今日の夜中、集中力が続いたら終わらせます。
忘れていましたが、タービンを外したら、エキマニも2ポートになっていました。
確認してからと思い、ハウジングを削らなくて良かったです(^^)
あぶね~。
右が今までのA/R0.96で左が今回取り付けする0.84です。
ほとんど大きさに違いはありません。
でも、1ポートと2ポートの違いがあり、効果はありそうに思います。
早く走ってみたいです。
ワクワク(^^)
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