お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 点検中! | メイン | 前後エアフロ入れ替え&エアフロ電圧測定 »

2011年4月18日 (月)

エアフロ修理

土曜日は疲れきって旅に出れず、日曜日は用事があってで、結局は100kmぐらいしか乗れませんでした(><)

今週末からは出張だし、慣らしの終わるのはいつになるやら・・・(汗)

とりあえずリアタービン側の電圧が低いので、フロント側と入れ替える為に取り外しました。

で、更にとりあえず2個ともフタを外して内部を再ハンダ付けしてみました。

Photo Photo_2

作業内容は、まずフタの周りのシーリングをカッター等で削り取って、上に付いている銅板のハンダを吸い取って外します。

で、見えた基板のハンダ部を全部溶かし直し&増量。

一番怪しいカプラーウラの接点部分にはかなりハンダを盛っておきました(^^)

見た感じハンダの量がすごく少ないっぽかったです。

Photo_3

あとはバラした逆の手順で組みなおし、最後にフタの周りをシーリングしておしまい。

時間があるときに取り付けして様子を見てみます。

これで直っていたらいいな~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/26332225

エアフロ修理を参照しているブログ:

コメント

FCとかインプとかのエアフロ
だと、半田付けで直るというのは
結構アリがちですが33Rだと
どうでしょう・・・。

34Rです(^^)
確かに周りでは僕はいまだ33のイメージらしいですけど(^^;)

ハンダ付けですが、インプ以外にもGT-Rでも結構定番の修理みたいですよ。
ちなみに33、34共に品番は同じでした。
品番の一部がが05Uって事は32も同じかもしれません。
直っているといいな~。

34R!!

間違えました!(>_<)

Rもエアフロ修理は定番だったん
ですね~。

復活に期待ですね!!

最近はどこのメーカーも半田の盛りがあまいです。盛っても経年劣化で亀裂が入るんですが。

これで不調直りそうですね。ターボの慣らしは終了してるとして、エンジンの慣らしが終わればアクセル全開でしょうか。セッティングはどこに出すんですか?

GSKさん

(^^)楽しみです!
直っていればですけど・・・。
明日から4~5日出張で、帰るまでは乗れません(><)

shin@hakodateさん
セッティングはまだ決まっていないんです。
前まで通っていたお店は、信頼するチューナーの方が二人とも辞めちゃったんです。
お一人の方は少し離れた所でお店を開いているようですので、そこへ出そうか考えています。

もしもの事を考えると信頼できる人がいいでしょうね。私のようにならないでください。

パワーFCですか?ロム書き換え?

そうなんです。
そこが悩むところで、純正書き換えがいいのですが、近くで出来るお店が限られちゃうんです。
パワーFCかFconSあたりでセッティングならそのお店で出来ると思うのですけど・・・。
まだまだ慣らしなので、悩んでみます。

もうすぐ完全復活ですね!
セッティングは確かに難しい問題ですね。何度か足を運んでもらえるならサイバーエボさんを紹介するんですがフルコンは時間がかかるのがネックです。

ところで片付けしてたらニスモの調整式フューエルレギュレターがあったんですが要ります?
必要ならインジェクターと一緒に差し上げます。

あとちょっとですね♪

僕は車を購入してから一年位でエアフロレスになってるので当然ながらエアフロのトラブルは経験ないんですがやっぱりRB26のエアフロ故障は定番なんですね(汗)とは言ってもどう考えてもエアフロ仕様の方が制御としては確実なのは間違いないですからメリットデメリットをどう考えるかなんでしょうね!

どんなに素晴らしいエンジンが組み上がってもセッティング次第ですので悩ましいですね(汗)でもちょっと離れれても今まで信頼出来た方にお願いするのはベストな選択の一つでしょうね!!

あかいけさん
もうすぐなようで先(慣らし)は長いみたいです(^^;)
今週と来週前半はあかいけさんのお住まいの群馬県に出張で来ています。
といっても安中&高崎なので遠そうですけど。

サイバーエボさんなら完璧なのですが、さすがに遠すぎですよね。
慣らしが終る頃に都合が付きそうなら
ぜひお願いします!

レギュレターの件ですが、もちろんよろしくお願いします(^^)
出張から帰ったらメールしますね!

ゆうきパパさん
同じく僕も1年未満でエアフロレス化してましたので、エアフロトラブルは初体験です(^^;)

今回はあくまでもライトチューン路線は崩したくないのでブーストも控えめでと思うのですが、なかなかセッティングをお願いできるお店が近くにないのは悩ましいです(^^;)

私は555インジェクターで開度90%で、そこに一応90%かけて450psくらいです。ブーストは1.2。なんとか10年は壊れないように注文しました。3年連続で壊れるわけにはいきませんので。


お気に入りのKSPさんのHP
http://www.ksp-eng.co.jp/new/RB26/gt-ss/yagi-gt-ss.htm

http://www.ksp-eng.co.jp/new/RB26/rb26top.htm

僕もブーストはそれぐらいでセッティングしてもらおうと思っています。
450PSもあれば、僕の走るミニサーキットでは十分そうです。
そういいながらも、今までフルタービンを組んじゃってるんですけどね(^^;)

エアフロ修理ですがダメでした。
停止時にやっぱりストールしちゃいます。
たまにですけど。
電圧を測ってみて、同じエアフロが低い場合は仕方ないので交換します。
ボトボチ直していきます(^^;)

最近は高速にも乗らず、98%街乗りなので抑えめにしてもらいました。大げさショップだと、インジェクター計算的に550psと言うけど札幌の主治医さんは450psですと。なので知り合いにも低めに申告してます。この仕様でも白老サーキットだと満足です。
サーキットだとブーストを1.35かけるんですがかなり楽しいです。

ブリッツとかの自己診断コネクタに繋ぐ多機能メーターで調査するとらくですよ。

確かに計測機によって数値の差は出てくるのでしょうから、目安にしかならないでしょうね。
前に乗っていた33は推定650PSって言われていましたが、測ったらシャシダイで586PSでした(><)
ダイナパックだとさらに低い値だったと思います。
それでもドラッグで軽量化ナシにネオバ(AD07)でも10秒7~8が出てました。
雑誌に載っていた自称?700~750PSの車も似たようなタイムだったので、僕も聞かれたら700PSって言っとけばよかったかも(^^)

ブリッツのR-VITでしたっけ?
あれは便利そうですね。
もうちょっと安かったら買うのに・・・。
今はセッティング代やAF計を買うのに無駄にお金を使えないんです。
前回と今回の修理代がダブルでのしかかっていて、嫁が半分切れてますし(^^;)
さすがに今回のブローは痛かった・・・。
あやうく車を売らされる所でしたもん(><)

R-VITはヤフオクで6千~1万くらいですね。あっきーさんに売れば良かった。

ホイールスペーサーを入れで前後があかいけさんのように面々になりました。車検には通りません。。

そうなんですよねぇ。
ヤフオクなら安いのですが、1回しか使わないと思うと高いです(^^;)
とりあえずテスターで頑張って、頻繁に使いそうなら買います。

前後面々だとカッコイイですよね。
スペーサーですが、僕もリアだけは使っていてムチムチしてます。
フロントはナックルオフセットステーのおかげでスペーサーいらずです。
まだ5mmぐらいならいけそうですけど。
あかいけさんのエボ10、前後ムチムチでかっこいいですよね(^^)

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart